ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2012/09/06

息子:あっという間に、10ヶ月~11ヶ月!

もう、ベビーベッドの中でもたっちします。
相変わらず一人で寝れるけどね!
ほんと、あっという間に11ヶ月目に入ってしまいました。
1歳の誕生日も、「本当にもう一年たったのかー」と思うこと間違いなしです。
そしてもうすぐ1歳になってしまいます!
はやいなぁ。。。

この1ヶ月、できることがとっても増えてきました。
そして、なんと保育園が決まりました!
さらにたくましくなるねぇ、息子よ・・・
母ちゃんがさみしくなること間違いなしなきがします。

■食べ物関係
3回食ももうなれて、お食事エプロンをみたら
突進してくるようになっています。
毎回、すごい量を(姉2歳9ヶ月と同じ量)を
姉よりも早く食べてしまいます。
相変わらず、お食事完了の「ごちそうさまー」で
「俺まだ食べたいんだよう!」と怒ります。

卵以外はもうほとんどお姉ちゃんと同じものを食べています。
ご飯も普通の白ご飯&玄米。
お肉やお魚も、小さくしたら問題なし。

パンやフライドポテトなど、つかめるものは自分で
食べたがるようになりました。

そうめん・うどんも食べれますが、そうめんは、
母ちゃんの心が折れそうになるくらい、
激しい勢いで食べ散らかしてくれました。。。

朝ごはんは、最近ほぼ一人で
食べるようになったのですが(11ヶ月)
姉ちゃんはまず「トマト」に手がのびていたのが、
彼はまず「ウィンナー」です。


■睡眠時間について
リズムがしっかりしていて、
朝9時くらいから10時くらいに眠くなり、
また昼ごはん食べたら昼寝します。
ただし!家で母ちゃんと二人のときと、
ベビーカー乗車時、車に限る。。。。です。

自分のベッドじゃないとなかなか寝たくないらしく、
わたしの実家でもぎりぎりまでがんばっていました。
(最近、たまには寝れるようになりました)

外に出ていたり、人が来ていても、好奇心のほうが勝つらしく、
ふらふらになりながらも寝ません。
ベッドに寝かせても「俺はおきてるぞー!おきるんだぞー!」と
訴えてなかなか寝ません。

まぁ、でも相変わらず一人で寝てくれるいい子です。

夜も夜泣きもほとんどなくて、夜9時半くらいにスーッと寝たら、
朝は7時くらいまで寝ています。

■対人関係やらなんやら
ひとみしりは相変わらずありません。
後追いが少しはじまって、10ヶ月ごろから
洗濯のときや、いないときに探すようになりました。
最近は・・・また、一人で遊んでいることも多くなりました。

姪っ子ちゃん(2ヶ月)が自分より小さい存在というのは
認識できているらしく、
かまいたくて仕方ありません。
彼女がベビーベッドに寝ていたら、わざわざ観察しに
いきます。


■動きの成長

・とうとうつかまりだちするようになりました!(10ヶ月)
10ヶ月検診のときはまだできず、1ヶ月後に再検診といわれましたが、
検診3日後くらいに立てるように。。。

・そして、つかまり歩きがスムーズにできるようになりました(11ヶ月)
まだ、どこか持たないとたっちはできませんが、
母ちゃんのおひざやら、ベビーゲートやら。いろんなところをもって、
たっちできるようになっちゃって・・・
いろんなところに手が届くようになりました。
たたみベッドの端っこにつかまって、つつつーと歩いています。
まだ、ソファに上ったり、たたみベッドに登ってはいません。
まぁ、時間の問題。

■遊び
・「どーぞ」、と渡して「ありがとう」と返してもらって
繰り返し、という遊びもはやりです。
この発展系で、「どーぞ」・・「もぐもぐ、おいしい!(食べまね)、ありがとう!」と
返すと、自分も食べてから渡してくれます。
姉ちゃんのおままごとよくみてるなぁ、という感じ。

・ものを箱やかばんに入れる、という遊びもするようになりました。
入れて、出して、入れて、出して・・・!
楽しそうです。

・本にも興味ありありです。
まだ読んであげても途中でどっかにいってしまいますが、
お姉ちゃんに読んであげてると、気になるようでやってきます。

■おしゃべり関係

・少し日本語をおしゃべりするようになりました。(10ヶ月)
今まで聞いたことがある言葉は、こんなところ。
「いたーい」
「があちゃーん」
「あーとう」
「どー」→「どうも、といいたいらしい」
「たべうー」→「食べる、らしい」
11ヶ月にはいって、もっともっとしゃべるように!
「どーも」とか結構普通に言ってる気がしますよ。

・結構いろんなことがわかっているらしい!
ダメ、とか「あかん」といわれて気に入らないと
怒り出すようになりました。
保育園の先生に「もいっかいやって!」といわれたら
できたそうな。。へー!という感じです。

じゃぶじゃぶ池でも泣き叫ぶ姉ちゃんを
観察しながら、
だいぶ楽しんでおりました。
大物!

Blog Archive

about me