ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2012/09/21

家事リスト:2012秋


前回の復帰前にもやった家事をリスト化して見える化して、
旦那と分担するという作業。
今回も復帰前にやろうと思っています。

前回の記事はこちら→ 家事リスト


さて、今回見直してみた家事リストはこちら。
たぶん、これに「時間がかかる度」をかければ
結構いい感じだと思うけど、そこまではせず。

そして、私は掃除が甘いので掃除関係があんましないはず。
玄関の掃除とか入れてないもん!w

(A)と書いてあるのは私がやろうと思っていること。
結構あるけど、まぁ、それは稼ぎも違うからしょうがない!
子供も手伝えるようになったりもするだろうし、
何年かごとに内容・分担ともに見直しが必要かなぁ。。。

ま、まずはこれで走り出してみて様子見です。
10月から。。。!もうちょっとだね。

----------------------------------------------------------------
■洗濯関連
 布おむつの洗濯 (A)
 布おむつを干す (A)
 布おむつをたたむ (A)
 洗たく機にかける
 洗濯ものを干す または乾燥機にかける
 洗濯ものをとりいれ(A)
 洗濯ものをたたむ(A)
 洗濯ものをしまう
 クリーニングを出す
 クリーニングをとりにいく (A)

■ご飯関連
 献立をたてる (A)
 買物 (A)
 料理を作る (A)
 なべの片づけ (A)
 食器を食洗機にしまう
 食洗機をかける
 食洗機から食器をたなにしまう (A)
 食事の後の床拭き
 食事の後のテーブル拭き
 子供の食事の後片付け

■掃除関連
 掃除機をかける (A)
 拭き掃除(廊下・トイレ・洗面所) (A)
 台所のシンク・ガスまわりの掃除 (A)
 キッチンマットの洗濯 (A)
 洗面所マットの洗濯 (A)
 洗面所のボウルの掃除 (A)
 お風呂の浴槽の掃除 (A)
 お風呂の浴槽以外お掃除 (A)
 トイレの掃除 (A)
 ゴミすて
 ゴミをまとめる
■お布団関連
 おふとんを干す
 おふとんをあげる
■片づけ関連
 リビングを片づける(おもちゃ)

■その他
 植木の水やり
■育児関連
 朝のおきがえ
 朝ご飯
 朝シャワー (夏のみ)
 保育園おくり
 明日の洋服選び(娘・息子) (A)
 通園準備(娘・息子)
 保育園迎え (A)
 晩ご飯 (A)
 夜のお風呂(A)
 ねかしつけ (A)
 保育所提出の日誌の記入 (A)(朝起きた時間・熱などはT)

■その他
 消耗品(おむつや歯磨き粉・洗剤など)のチェック
 (トイレットペーパー・ティッシュはT)
 消耗品(おむつや歯磨き粉・洗剤など)の買い出し
----------------------------------------------------------------

Blog Archive

about me