ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2012/09/07

娘:2歳9ヶ月:ニューヨークにいきたいぞう!

珍しくスカート。
スカートスカート!とおおはしゃぎ。

最近「りんご、今度のお休みどこいきたいかな?」と私が聞いたら
「ニューヨーク!ニューヨークにいきたい!」と
素敵なお返事が返ってきました。

絵本の影響なんです。
ずっと思っててほしいなぁ。
一緒にそのうちいきたいもんです。

ちなみに、「ニューヨークに母ちゃんお友達いるから、そのうち行こうね」といったら、
「うん、今から準備しよう!」といっておりました。
気がはやいよ!

■おしゃべり編
いやー、本当にすぐ真似されますな。
そしていろんなことを覚えている・・・!
最近は「りんご、小さいとき○○しててんな!」というのがはやり。
「小さいとき、ばぶばぶくん(弟)みたいに、ブーっていっててんな!」とか
「しーちゃん(いとこ)みたいに、えんえんしててんな!」とか。

ついこないだは、
「いちごちゃん(ぽぽちゃんより大きな人形)、もう寝てもたから、
抱っこしといてあげるな!」といわれました。。。

「母ちゃん、指いたいの?治るでー!」とか
「父ちゃん、今日も帰ってくる?」とか。
いろいろ考えているなぁ。

そして、なぜか最近鬼がブームです。
「りんご、鬼組さん、いやー!」と夜中に叫んだり(そんな夢を見ているのか)
「母ちゃん、鬼こない?」とよくきかれます。
「いい子にしてたらこないよー」といったら、
「りんご、今日悪い子やから、鬼くる。。。!(ぎゃー!と泣く)」とか
「今日はいい子やから鬼こない~♪」とか。
鬼さん・・・ありがとう。鬼さんのおかげで、
キーキー泣かなくなったようです。

■遊び編
おままごともどんどん進化してきて、
お弁当を持ってみんなでピクニック、という設定だったり、
「これで今日はおそうめんつくるからね!」と弟にいっていたり、
おもしろくて目が離せません。あはは。

プールのときにふくらませた足入れうきわをそのまま遊び道具としておいていたら、
「これ乗って運転手さんする」といってました。
乗って遊ぶのも楽しいようです。

かばんの中に、いろんなものをしまうのがはやっていて、
こないだはどこからみつけたか、200円彼女のかばんに入っていました。。。
大事なものはきちんと手の届かないところに隠しておかないと・・・

■最近の本
最近は、おさるのジョージの絵本に再度はまっています。
これ、彼女の出産祝いで全集を5巻セットでいただいたの!
おかげで、いろんなジョージの物語がよめて、
親が飽きずにすんで助かっています。
最近は、ジョージ海へ行くと、
ジョージ ハロウィンパーティへ行く がお気に入り。
ハロウィンパーティにも行きたいそうです。
。。。。期待されるとほっとけないわたし。。。
ハロウィンらしいこと、何か、やろうかな、と思っています。

ちなみに、ニューヨークに行きたくなった原因の本は、
「ロッテ ニューヨークへ行く」と、
「リサ ニューヨークへ行く」です。
母ちゃんのニューヨークのガイドブックをみせてあげたら、
とってもうきうきしていました。

■食べ物
最近、嫌いなものを残すのがはやっています。
昔は、結構なんでも大量に食べてたんですが、
最近は好きなものなら大量に。
そうでもなければ、腹8分目くらいでやめるようになりました。
おかげで、おなかがすこしへっこんできましたよ。

ぶどうのシーズンがはじまってきたので、
「今日おやつなににしようか」と聞くと、
「ぶどう、ぶどう!」と大騒ぎすること多し。
そんなに毎日ぶどう・・買えないよ!

■生活習慣
たまーに、おうちでトイレにいけるようになりました。
まぁ、本人のやる気はまだまだのご様子です。
保育園では、もうちょっとやる気のようで、
布おむつを卒業して、お姉ちゃんパンツ(普通のパンツ)と、
紙おむつでトレーニングしていただいています。

明日のお洋服を、母ちゃんと一緒に前の晩に選ぶようになりました。
自分で選んだ服だからか、
朝洋服のことでぐずることはだいぶ減りました!

■その他
記憶力がかなりついてきて、
前の晩に離していたことをちゃんと
「母ちゃん、今日あれしてね」とか
お願いしてくれるようになりました。

夏祭りなんかで、夜のおさんぽに行くことが結構あって、
それも覚えているみたい。
「また夜のお散歩いこうね!」というようになりました。
加古川のジャブジャブ池で、
「あぶないよー!」といいながら号泣してました。
おもしろかったので動画とったw

Blog Archive

about me