ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2013/01/07

アイスブレイクのワークショップへいってきたよ。

もう去年のことですが。

お友達のぬんさん主催の、
ぬんさんのお姉さんのまりこさんが
講師・・・というなんとも楽しそうな会。
アイスブレイクワークショップへいってきました。

ぬんさんは男の人なんだけれども、
まりこさんととっても仲がよくて、
姉弟でもこんなに仲がいいんだー!
うちの子供たちもこんな感じで仲良くなるといいな、と
おもえるほどの感じいい姉弟です。
そうだ、小さいころのことを聞いてみようと思っていたんだった。
また、聞いてみます。

新しいお友達、意外な再会でまた縁を見つけて帰ってきたよ。

そもそも、アイスブレイクとはなんぞや?

■アイスブレイクとは、
アイスブレイクとは、会議やセミナーや体験学習でのグループワークなどの前に、初対面の参加者同士の抵抗感をなくすために行うコミュニケーション促進のための2人以上で行うグループワークの総称。アイスブレイキングとも。少人数でのゲームがよく用いられる。」 (-出典:Wikipedia)
とな。

その会場では、いろーんなアイスブレイクのグループワークを行いました。

参加していた少年がめっちゃ絵が上手で、
マインドマップのように絵メモでまとめてくれていました。
すごい才能だわー。
学校のノートとかもおもしろいんだろうなー!
みせてもらいたいw

さすがアイスブレイクのワークショップらしく、
いろいろグループワークを行っていくうちに、
知らない人との壁が軽く溶けていく感じで
初めてあった人とも軽くしゃべれるようになっていました!
すげぇ。

そして、偶然、昔「気が合うなーこの人」と思ってた人とも遭遇したりなんかして。

興奮さめやらぬ感じで帰ってきたのでした。
とっても素敵な刺激的な3時間でした!

ぬんさんはいっつもおもしろい素敵なイベントをやってるので、
興味のある方はぜひブログをのぞいてみてください。
いろいろ載ってるよ!

ぬんさんのブログ
http://nunyoga.seesaa.net/

Blog Archive

about me