ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2016/02/22

キターーー!文旦の季節!

こんばんわ。あさこです。

毎年のことですが、2月に入って、文旦シーズンはじまりました!

我が家の娘は、
離乳食のころから(多分1歳すぎから食べてる)「ぶんたん」だいっすき!
みかんより、ぶんたんという言葉を先に覚えたくらいです。
私も大好きっ。
ジューシィなので、朝ごはんにぴったりなのですよっ。

しかも、昔にも 書いた のですが、
文旦はおいしいだけではなく、
「皮」はお酒につけたら香りたかく。
「種」はアルコールにつけて化粧水にしたらプルプルに、なるのです。


L
※去年仕込んだ文旦ブランデー。良い香りです~

ほんと出来る子。。。

というわけで、ここ6年くらい、文旦さん、
この季節に我が家に毎年おいでいただいております。

あっという間に解禁後の10kgがなくなりそうなので、
3月入ったら追加注文しようかな、って勢いですw

文旦は白木果樹園(楽天店) さんで。
ここの文旦、ぴかぴかでいい匂いで、おいしいんです~♪

明日の朝ごはんも、また文旦たべよ~♪


Blog Archive

about me