ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2016/02/27

【おうちDIY】珪藻土ぬりはじめました。

2015年、おうちのリフォームを大々的にやりました。



もともとあった、床、壁、壁もとっぱらい、
水回りも触りましたよ!

その中で、本日は「壁」塗りの話。
喘息ぎみの家族がいるので、
壁は全面的に珪藻土にしたかったのです。

リフォーム業者さんとお話する中で
「ご自分で塗れますよ~」といくつかの業者さんに教えていただいて。。。
コストも下がるし、壁は自分たちで塗ってみよう、ということになりました。
手始めの練習にトイレを縫ってみることに。

【before】改装前の、古いトイレ。
普通の約30年前マンショントイレです。



■珪藻土準備スタート!
まず、珪藻土(粉)に水をまぜてこねます。
だまが結構できてましたが、
旦那が手でつぶしていました。
こねたら1時間ほど寝かせる。。。



◾︎塗る前には、マスキング。
初日はほぼマスキングで終わってしまいました。。。
この時、「もしやトイレって難易度高いんでは」と気づきました。。。
マスキングするところの形が複雑で、難しかった・・・



■で、塗り始めました!
一日目

近くによるとこんな感じ。
塗りのテイストが旦那とわたしで違いますが、それも味!





■2日目 
手が入ってるのはご容赦を。
二度塗りしています


【after】
トイレの便器もあたらしくなってウォシュレットもつき、
床もクッションフロアしいたら随分と良くなりました!


最後に、トイレットペーパーホルダーつけたら完成!
と思ったら出来上がり後
モリモリ旦那さんによって飾り付けされてた。。。

◾︎現在、うちのトイレこんなんです。
タオルホルダーが、まだないので、
どこかにつけたいなあ。

Blog Archive

about me