ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2016/02/21

息子:もう4歳。みかん色好きはぶれません。

こんにちわ。あさこです。

すっかり忘れてて、
息子3歳になったときを書いてなかった・・・

そう、もう息子は去年の秋に4歳になりました。

※この時はIKEAの子ども椅子だったけど、
やっと卒業して、いまは大人椅子に座っています。



■できるようになったこと
・もう、夜もおむつなし。
 ほとんど失敗しません。
・どうも、いくつかはひらがなが読めるよう?
・数字は6,8,10はわかる(読める)みたいです。
・50くらいまでふつうに数えられるようになりました
(お風呂でよく、自習しています)

■最近の様子
・相変わらず好きな色はみかん色。
・運動会は「いきたくない」というところを無理やりつれていかれたせいか、
 徒競走で、スタートからゴールまで「歩いて」競技に参加しました。
 ある意味心強くて母ちゃん感動しました。
・車の種類、前からみただけで
 「あ、あれプリウス!〇〇の先生が乗ってたよな!」
 「ビッツ!」
 「あれはホンダ!」
 「あれはトヨタのマークないけど、クラウンいうねん。後ろにトヨタのマークあるで」
 などなど・・・
 ロゴ読めなくても覚えてしまっています。
・飛行機も電車もすき。
・もちろん、バスも大好きです。
バスは安定の「神姫バス」好き。なぜならみかん色だから。
・ロケットにも興味がでてきました。
・相変わらず甘え上手・・・甘い・・・
「母ちゃん、今日スカート!!!!かわいい、かわいいねぇかわいいねぇ、」とか
「母ちゃん!お爪、今度こんな色なん・・・・もっとかわいくなるね!」とかいってくれます。
いつまでいってくれるもんだかなぁ。
・姉ちゃんともとっても仲いいです。最近はよくけんかもするけど、
やっぱりお姉ちゃんいなかったらちょっとさみしそう。

■お誕生日のプレゼント
  トミカ3台!(何あげたかもうわからない・・・・(爆))
  誕生日の1か月くらい前から、トミカのパンフレットを眺めては、
 「お誕生日にな、ぼく コレとコレとコレ買ってもらうねん」と決めてた息子。
 すごいわ、やっぱりぶれないわ。。。。
 お誕生日には大すきなトーマスのビクターのキャラケーキでお祝いしました!

トーマスのキャラクター:http://www.thomasandfriends.jp/character/


Blog Archive

about me