ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2010/05/30

離乳食!

5月の連休最終日から、とうとう離乳食始めました!

適当離乳食、まずはおかゆだけ2週間ぶっつづけであげてます。

最初に離乳食始めるのに、おかゆ・・だよなぁ。とは思ってたんだけど、
今イチどうしたらいいものか。。。と思ってる時に
旦那氏が赤ちゃんホンポで見つけたこれ。


和光堂というところの、
離乳食はじめてパック
これ、お粥もフリーズドライになってるので、
一口とか二口しか食べないときは超便利!
持ち歩きにも使っています。

何がいいって、お粥をつくらなくて済むと、
ほとんど食べなくても、
べーっとされても、
「一生懸命作ってんから食べてよう」という
気持ちにならなくて済むのがいいです!

好きなだけ、食べてくれりゃいいや。と
おおらかな気持ちで離乳食できます(w

最近は量を食べるようになってきたので、
炊飯器でご飯を炊く時に一緒にたいて、
一気にフードプロセッサーでつぶして
冷凍しています。

今のところ、こんな感じで進めてますが、
なんか離乳食メニューとかみてると、
やたら凝ってるメニューあるんだよなぁ。
ま、当分単品でいろんなものを進めていこうかと思ってます。

5月5日:おかゆスタート
5月19日:人参スタート (あんまり好きじゃないみたい)
5月23日:かぼちゃスタート(すげーくいつきよし、やはりかぼちゃは鉄板なんだなぁ)
5月30日:ほうれんそうスタート(これも意外に食べてた)

Blog Archive

about me