ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/08/08

娘:20か月め。自我の芽生えが著しいです。

保育所に通い始めて、はや4か月。
彼女なりにいろいろ考えているらしく、毎朝保育所にいくんだな、というのもわかっているご様子。
朝、私の実家経由で保育園にいくときも、「保育園にそろそろいくー!」とばぁばに主張しているようです。


保育園での様子:お迎えのとき、帰りほとんど歩けるように(徒歩5粉かからないくらい)
前は途中でだっこー!といっていたのが、母ちゃんが抱っこしないからか、
足腰が強くなったのか、結構歩けるようになりました。
保育園での「猫っかぶり」もだいぶはげてきたようで、「おとなしいね」といわれていた娘。
今では「毎日、ずーっと歌ってるかしゃべってますよ!(by先生)」って感じです。


最近のお気に入りのおもちゃ:
・「みぃつけた」のカラオケパーティ。

    産休に入る前に、「家族でぜひ遊んでくださいね」といただいたもの。
    いただいた日からずーっと、毎日遊んでます。
    最初のうちは、帰ってきたら直行でこれにまっしぐら。でした。
    いろんな歌がはいっているのですが、娘はなぜか「かえるの歌」ばっかり押してます。
    なので、親も必然的にかえるの歌が毎日頭を回っています(w






・マザーズガーデンのおままごと
こちらもいただきもの。おままごとにちょっと興味がでてきたみたいなので、
しまってあったのを出してみました。そしたら、これもすっごい楽しそう。
ばぁばがおなべを買ってくれたのですが(100均で)、
そのおなべに何かをいれて、オタマでかきまわして「どうぞ」と味見させてくれるように。
本当にお料理できるようになるのはいつの日かなぁ。
ちょっと親的におもしろいです。


 そうそう、こちらのしょうゆ入れも、お気に入り。
おなべの中に、醤油をちゃーっとまわしいれて味付けしてるような。。。?
何をみて、「そうしよう」と思ったのかわからないですがだいぶおもしろいです。







■最近できるようになった新しいこと。
・だいぶスプーン使うのが上手に。
   スプーンでなんでも食べたいようです。
   手でスプーンの上においてから食べるなんていうことも。
・洋服を自分で着てみる。
   どうもズボンがはきたいらしい。キャミソールなんかも、たまにはこうと大奮闘。
・お風呂のときに洋服をぬぐ。
   途中まで手伝ってあげると、自分でぬげるようになりました。
・ねんねの時に、ふとんを自分でかける。
   保育園で買っている絵本で「お昼寝」というテーマのものがあって、
   それがお布団かけて、おやすみなさーい!という繰り返しがあったために、これまたハマっています。
・チャイルドシートに自分で乗る。
   自分の場所というのがわかったみたいで、車に乗ると、そこの場所に自分でいって、入ろうとします。
・とってきたものをあった場所にしまう。
  顕著なのはお茶。彼女用のペットボトル入りのお茶(アンパンマンのカバーがかけてあるので認識できる)を
  もとあった場所にちゃんと置き直します。結構几帳面。
  ここは母ちゃんに似ずに、父ちゃんに似たんだね。
・母ちゃんのいっていることは8割9割わかっている感じですが、わからないふりをすることも多し。
 しらんぷりしたりします。


■最近のしゃべった言葉など
 ・アンパーンチ
 ・おかえり
 ・ただいま(これはたまにだけれども)
 ・おやすみ
 ・きらきら星の歌にあわせて踊れるようになりました。
 ・本当に毎日、何の歌だかわかんないけどずーっと歌っています。


■最近の食
 ・どうも、パスタがそこまで好きではなくなってきたご様子。
 前まですごい勢いで食べていたパスタをそんなに食べなくなってきました。
 ・きゅうりは嫌い
 ・汁ものは相変わらず大好き。お味噌汁、ポタージュ、トマトスープ。なんでもぺろりです。
 ・とうとう、猫まんま(汁ものに白ご飯をつけて食べる)を自分でやるようになりました。
 ・相変わらずトマト大好き。
 ・肉もじゃがいもはあんまし好きではないけど、肉じゃがはいいようです。肉じゃがコロッケも好評でした。
 ・小さくしてほしいときがあるらしく、切ってあげるまで待っているときがあります。
 ・牛乳大好き。
 ・食べるときにスプーンがないと嫌みたいです。待ってます。
 ・食べるときにかんしゃくも増えました。食べたいものがない、母ちゃんがわたしのもの食べた、いろいろな理由で
 お皿をしたに投げつけたりします。


うどん、はまだ好きみたい。
やりたい事、やりたくない事が
だいぶはっきりしてきて、自我のめばえがおもしろいです。

来月には弟(予定)が出てくるんだけれども、彼女はいったいどういうふうな反応をみせるのかな。
だいぶ楽しみだなー!


Blog Archive

about me