ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/08/01

出産準備!二人目編。


(C)DarrelBirkett

おともだち、pinkmacちゃんのブログで、
二人目出産準備品リストというのがあがっていて、
これいいやん!わたしも作ろう~と思っていたのです。
一部参考にさせてもらった内容もありです。

pinkmacちゃんは産休7日前に作ったらしいです。
すばらしいよ、そんな前に作るなんて!
あたしゃ産休1日目に作ってるよ(w
さてはて。こんなもので足りるんだろうか。

★入院準備
□病院から指定のあった書類たち(ほぼ記入済)
入院書類の中に、保証人がいるものがあったのでチェック。
これは先に記入が必要だった。。。みといてよかった。
私の準備
・病院から指定があった、タオルやら。
・化粧品とか
・骨盤ベルト
・ストローでペットボトル飲むヤツ
(そういえば前回もらったので使ってないのがあるはず)
・暇つぶしグッズ
iPADやWiMAX通信機器。
お肌のシートパック、かかとつるつるパック
(一人目のときに、お肌のシートパックは毎日してた)
耳掃除グッズ、爪切り。
・アロマオイル(癒し系:ローズウッドとゼラニウムあたりはもっていくか)
ストック確認
・円座クッション(洗っておくこと)

★退院時までにいるもの
・わたしの着替え(前は冬だったので、前着てたものでよかったけど、
着替えいるだろうなー。。。準備しとこ)
・ベビの着替え(2着だけ、購入済み)

★実家移動準備
□ベビー用品
・新生児用おむつ(購入は済)
・肌着など(一度煮洗いして持っていく)
・ベビーベッド(ニューヨークベビーのプレイヤード。
二人目がいる人からかなり好評価を聞いている。購入済)
・おしりふき、おしり洗い用のウォシュレット準備
(ドレッシングとか入れる100均のやつ。
うんの場合はこれで水洗いしてからおむつします。
上の子のときのん出してくる)
・哺乳瓶セット一式(上の子のん出す)
・洗面器で沐浴するようのマット(入手済み)
・沐浴用のガーゼ(上の子のん出す)
・ガーゼハンカチ
(山のようにあるもののうち、下の子用にするものを決める)
・一応外着(男子用・・・買うか・・いや、いいか)
□わたしの用品
・授乳パジャマ(半袖がないかも!?確認して必要なら購入)
・授乳服を出す
・下着・靴下

★買おうかどうか、まだ迷い中。
多分、真剣にベビーグッズのお店をみたら、
いらないのに欲しいものがたくさんでてくると思われる。。。
□ベビー用品
・男子服
いるかなぁ?上の子の服が、結構黄色とか緑が多いので、
多分当分かわない予感。大きくなったら、西松屋いって考えよう。
・男子グッズってあるの?
女子と違ってこれ用意しておいたほうがいい・・とか小さいころは
特にないよなぁ。と、今さらながら思い中。
・二人乗りベビーカー
まだ欲しいかどうかも検討中。
でも、2歳差とかだとあったほうが便利なんだろうか。とも。。。
・子のせ自転車(電動/電動じゃないの)
復帰することを考えたら、自転車はいらないのかも・・?
絶対買おう!と思ってたけれども、本当にいるかどうかわからなく
なってきた。
・お姉ちゃんになったね記念
上の子に、そういう記念でプレゼントをあげるかどうか。
そういうの、あげるといいみたい。と聞いたんだけれども、
そもそも、お姉ちゃんということも、赤ちゃんということも
あまりわかってない彼女にあげる意味ってあるんだろうかね。と。
□私のもの
・半袖授乳服
去年の夏は授乳してたはずだけれども、その服はどこに・・・?
タンクトップが一枚でてきたくらい。
ブラトップ+Tシャツだったのかなぁ。それでいくならそれもあり。
・半袖授乳パジャマ
これこそ、ブラトップ+ズボンでいいか。。。。?

こんなもんかなぁ。
あれあったら便利だったよー!的なものがもしあれば、
教えてくださいまし!


Blog Archive

about me