ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/08/25

妊婦:今のところの一人目と二人目の違い。

by:ianduffy
一人目妊娠と二人目妊娠。
妊娠という事実は変わりませんが、
結構気持ちや、過ごしてきた感じは違うかも。
一人目は11月末、二人目は9月中旬と少し時期も違うので、
またちょっと違ってきてるのかもしれないですが。


一人目のとき 二人目のとき
出産までにしたいこと・
しておくべきこと
やたらたくさんあった。
あれもこれも。。。とよくばって、
疲れていたところもあるのかもしれない。
一人目のときに思ってたより、
出産してみたら意外にも出来ることもあると気付く。


居酒屋で外食とか。
わたしは乳腺炎体質ではなかったようで、結局出産後も甘いものや生クリーム食べておりました。
でもコレは運もある。

産休に入るまで
仕事:つわりもわりとあったわりに、それなりに残業したり。
普通に9時前くらいから働いて、帰りは19時とか20時とか。


生活:寝れない日も多かったので、ゲーム三昧。朝までゲームしたり、本読んだりもしていた
ご飯も食べたり食べなかったり。
暑いと疲れてしまうのはどちらも。
仕事:復帰時期が短かった(4か月程度)せいもあるが、時短をとったりして、かなり余裕のある勤務形態。
ただ、朝が極端に早かった(7時半出勤の15時半または16時半帰り)


生活:第一子のおかげで、
生活については規則正しめ。
(保育園の送り迎えや、寝る時間・食事の時間など)
暑いと疲れてしまうのはどちらも。
出産準備 はじめた時期:
  産休に入った最初の週末
(妹が同時期出産予定だったので、ほぼ同じものを購入)


おさがり的なものがまったくなかったので、ほぼ一からすべてそろえる。
ベビーベッドはレンタルだった。
はじめた時期:
 産休入る前に少しづつ。
前回に使ったものをかなり流用。


今回買い足したものは、
消耗品とベビーベッド(一人目が多分赤ちゃんをかまうので)と
ベビーカー
気持ち的なもの ・情緒不安定で、夜によく泣いていた(多分これは挙式準備と結構重なっていたせい)


・ママになるという実感がない!と焦っていた。
・旦那がお父さんの自覚がない・・とこれまた焦っていた。
・ママ友って、どうやったらできるんだろう、でもマタニティイベントなんか、もう行く暇ないし・・とネットでのママ友記事などをみてびびっていた。


・出産は命がけだ!と思って、痛いお産とか怖いお産(意識がなくなった、とか大量出血とか)の記事をたまに夜中に読んでいた
・すでにママになってしまっているせいか、上の子と遊んでいるせいか。
夜に泣いたことは嫌な夢をみてしまった一度だけ。


・そういえば、ママ友作らなければ!と思っていない。


・でたとこ勝負な気がして、あまりお産について他の人がどうだか、とか気にならない。なんとなく、前回より余裕を感じられる。



食べられなかったもの カレー妊娠中期:揚げ物(少量ならOK)
めちゃくちゃ食べてたもの カルピス
甘いもの
果物全般、
スパイシーなもの
なぜか、甘いものに対する欲望が少し減った。


■結論として、出産したら当分はできなかったこと。
環境などに多大によるので、みんなが・・とはいえないけれども、
私は出産してできなくなったこと。こーいうことでした。

・旦那とデート的なもの。

子供がいないようなちょっと高級レストランでディナー。
二人で映画。これは出産後、当分いけません。
一人目でも二人目でも。
実家が近い、預かってくれる人がいる、などという恵まれた環境でなければ、
こちらは当分できないと思われます。
まぁ、うちの場合はすでに子供が一人いるので、すでに当分できないけどさ。


・焼き肉屋など鉄板焼き屋系

お肉が好きな人は。
赤ちゃんは動かないので、座敷的なとこなら
いけないこともないかもしれないけど、
赤ん坊に匂いつくし、やっぱりなかなか行きにくい。

・ラーメン屋

お子様お断りのところも多いので、妊婦のうちにいっとくべし!

・家にこれない友だちと外で会う。

遠くに住んでいるので、三宮まで出ないと会えない、とか。
いつも忙しいので、たまにしか会えない。とか。
そういうお友達と会えるタイミング、確かに減ります。
なので、出産前にできたらしておくがよろし、といえばよろし。
がんばれば、出産後にもタイミングがあって子連れで会えたりもするので、
タイミングにもよるけどね。

・ぶらぶら女子同士でショッピング
これは、こないだ実感。
子供できると、なかなかできなーい!
「これ、かわいいね!」とか「ちょっと試着してくる~」とかいう
うきうきウィンドーショッピングはなかなかできません。
いわんや二人目をや。という感じ。


■一人目のときに、出産したら当分はできない!と思っていたが、
結構できたこと。

・外食

うちの子の一人目初外食は、多分3ヵ月めころ。
ある意味、このころは赤子が動かないので、
連れていくのもそこまで難しくなかったような。
個室の座敷居酒屋や、ファミレスとかなら
二人子供いてもなんとなくいけそうな予感がします。

・美容院・歯医者

さすがに産後すぐは無理だけど、
産後1カ月~2ヵ月もすれば、旦那に頼んでいくことができました。
子供二人になったら、さすがに無理かなぁ。。。。
いや、多分土曜日とかにがんばれば
いけそうな気が。

・甘いもの(主に生クリームもの)を食べる

うちの子は、乳製品アレルギーではなかったので、母乳的にも問題なし。
乳腺炎体質ではなかったようだったので、
出産したらもう当分食べれないから!とかいって
ケーキ大量に食べてたくせに、
出産後もまたまた食べておりましたよ。

・一人とか友だちと映画

これは、まわりの環境によると思うんだけれども、
旦那ちゃんとか周りの人に頼める環境であれば、
意外にすぐいけちゃうと思う。

・エステやマッサージ

これも、うちはたまに赤子を旦那に預けていくことが可能でした。
半年くらいしたら、そういうのも出来ると思われ。
そうそう、子連れでいける場合もあります。
(整体とかエステ、子連れでいったことあり)

・友だちと会う

確かに、身軽に会いにいくというのはいけないんだけれども、
片付いてなくても呼べる間柄の友だちであれば、
うちに来てもらったりして会うことは可能。
思ったより、産後に友だちに会えたなぁ。と思ったり。

・洋裁・料理

子供が小さいうちは、実は昼寝とか結構するので、
意外に洋裁も料理もできるなぁ、という感じ。
うちは一人目のときは、昼寝中に漫画読んだり、
洋裁できました。二人目・・はどうなるんだろうか。
でも上の子は保育園に行く予定なので、多分できるとおもわれ。

また、出てきたら追記しまーす。

Blog Archive

about me