ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/08/29

娘:1歳9か月め:母の出産について何か感じてるのかな?


20か月とか書いても、よくわからないので、
1歳何ヶ月、と書き方を変えてみました。
少しわかりやすくなった(w

いやはや、自我の成長がすばらしく、
「いやいや」「あっち」「こっち」「そっち」などを駆使して、
自分の意思を上手に伝えようとしますよ。

盆あけくらいから、何を感づいたか、
すごい甘えたになって、
ちょっとどこかに手などぶつけようものなら大号泣(若干嘘泣き入り)
「いたいのいたいのとんでけー!」というと、満足して泣きやみます。

だいぶ、幼児っぽくなってきました。
そして、理解力がめちゃくちゃ、あがっています。
多分、8割以上理解していると思う。母ちゃんがいってること。
でも、都合が悪くなると、聞こえないふりとわからないふりが上手です。
老人と一緒だな。とばぁばと話しておりました(w

さーて、今月来月くらいで弟(予定)がでてきますよ。
彼女はいったいどう変わるのか。変わらないのか。
母ちゃんはわくわくです。


■最近できるようになった新しいこと。
・フォークには興味なし。スプーンは、決まったものを指示して
とってもらうように。
  FranFranで木のスプーンを入手。
  このセットをお食事テーブルの上におかないと、「とって!」といわれます。
・スタイを自分でつけられるように。
  たまに裏返しにもなりますが、なんとか自分でつけてみるようになりました。
  「りんごはいいねー!いちごの服きてるねー!(パジャマがイチゴ柄)」とかいって持ち上げてみると、
  母ちゃんにもイチゴ着せてあげよう!とイチゴ柄のスタイを持ってきて、つけてくれます。

・お風呂
  Tシャツは前の月と同じく、途中まで手伝ってあげるとぬげるように。
  ズボンも余裕があれば、一人で脱げるようです。
  お風呂の時には、あわあわ!といって、泡の石鹸フォームを手ですりあわせて、母ちゃんの身体も洗ってくれます。
・体操的なもの
  ある日ダウンドッグ(ヨガのポーズ)的なものをしていたので、一緒にやってみたら、
 「もっかい!」だってさ。猫のポーズしながら、にゃおーと叫んでみたら大興奮。
 10回くらいにゃおーと一緒にやっていました。このまま育てて言ったら、一緒にヨガできるかな?
・父ちゃん、ばぁばに電話
 昔使ってた携帯電話が出てきたので渡してあげたら大興奮。
 毎日のように、「とうちゃーん」「ばぁばー」とその場にいない人に電話しています。
 もう一台、彼女がずっと使ってたミッフィー電話と通話できることになっているらしく、
 一緒に遊んでほしいときは、そちらをわたしにわたされます。

■最近のしゃべった言葉など
 ・こっち!
 絵本を複数冊持ってきたので、「えー、どれもは読めないよー」といったら「こっち!」といわれました。
 ・きらきら星の歌が少し歌えるようになりました。
 ある日、くるまにのってたら、きらきら星の振り付けをしながら「きあきあー!」といいだしました。
 ・アンパンマン
 昨日、アンパンマン。としっかりいえておりましたよ。
 ・ぽいっ
 ゴミをみつけてきては、「ぽいっ」といって渡してくれます。
 ・おへそ
 ・おっぱい
 このあたりは最近興味が出てきたらしく、服をめくって実物をみてからいいます。
 ・さい!
 これはごめんなさい、の略。本気で母ちゃんが怒って「ごめんなさい、は!?」というと、
 遠くをみて「さいっ!」といいます。
 ・おいちー!!!
 おいしいということ。果物やアイスをみたら、おいしー!と大騒ぎ(まだおいしくないよ。。。)
 昨日はショッピングモールへ行き、フードコートで夫婦でアイス食べようか。といってたのですが、
 あまりにも並んでいるので、違う場所で買おう。と場所をうつそうとすると、「アイス」という言葉に反応したのか、
「いやよいやー!あっち!おいしー!あっち!」と叫んでおりました。
・アンパンマン
 アンパン、と呼ばれていた彼も、とうとうフルネームで呼ばれるようになりました。すばらしい。
 ・最後の語尾をあげたら、質問文になることを気付いたのか、
よく「これ?」とか「あっち?」とか、確認のときに語尾をあげることが増えました。
・会話のような感じで、しゃべれることも増えた気がする。


■最近の食
 ・相変わらずお味噌汁が大好き。
 ・リケンのわかめふりかけが大好きです。
 最近売ってないとおもったら、一時休売なんだ!!!そりゃ売ってないわ。。。
 このシリーズは化学調味料無添加で大人向けにも、うまいっす。
 ・パンは、もうあまり興味がありません。
 非常事態(車の中とか、おでかけのとき)にしか食べなくなってしまいました。
 ・朝ご飯は、気分によってはほとんど食べません。
 ・高野豆腐も、前まで鉄板で大好きだったので、あんまり。
 ・でもトマトは鉄板です。
 ・果物、アイスなどが見てわかるようになってしまい、母ちゃんたちが食べてると、遠くから飛んできます。
 ・ケーキ、といえるようにもなりました。ケーキも、反応が早い。遠くからみつけたら、すぐやってきます。



Blog Archive

about me