ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/08/22

妊婦:(に限らないけど)むくみ・足のつり対策。

妊婦になる前から、足のむくみはかなりひどいのです。
ですが、 一人目の時より、二人目の時のほうが格段にむくみはましになりました。


夜中の足のつりも、一人目妊娠時は数え切れないほどあったけど、
二人目はいまのところ3回くらいだけ。なんとすばらしい! 


何をしたかしら・・・?と、きっと産後には忘れてしまうような気がするので、
今のうちにまとめておきます。


■メディキュットお休み用。
高い。けど、やっぱりメディキュットはすごい!
わたしは2足持っていて、一人目妊娠中から、毎晩履いて寝ています。


妊婦じゃなければOr細身の人なら、、
ダイソーの着圧ソックスもだいぶよいみたい。
おすすめされたんだけれども、
私のむくみまくりの足には、
ダイソー着圧ソックスM~Lはきつすぎました。。。
(しかも張り切って2足も買ったのに。。。まぁ、200円だけどさっ!)


こちらは産後に使いたいと思います。



■ATHANOR SETAマッサージオイル
サロン専用のマッサージオイル。
わたしは、こちらのVERYさんのサロンで入手しております。
結構大き目。ちなみにこちらで6300円。
このマッサージオイル、決して安くはありませんが、
まじめに、本当にすごい!つけるだけでぽかぽか。
むくみがひどい日はちょびっとさすってメディキュットして
寝るだけでだいぶむくみがましになってます。
ハーブの匂いが結構しっかり。
匂いは好き嫌いがあるかもしれないけど、
ゼラニウムがお好きなら、多分いけると思う!
オイルについてのVERYさんのブログ記事はこちら です。
ぜんぜん知らなかったんだけど、今回書くのに
ちょっと調べてみたら、梨花おすすめなのね。
肩凝りなんかにも効くということで、たまぁに首筋に塗ってみたりもしています。



■ルルド マッサージクッション

これは今年の頭くらいに買ったのかしら。
マッサージには子連れではなかなか行けないし・・・と購入。
そう、妊婦になると、更にマッサージにはいけない
(やってくれるところが少ない)ので、とっても役立ってます!
腰・足(特に膝の裏など)もあっためながらマッサージもできるしね。
あまりにもおすすめで、お友達へのお誕生日プレゼントにもあげたよ。


※そうそう、兵庫県にはなくなってしまったのですが、
クイーンズウェイというマッサージ屋さんは、臨月まで
施術可能だそうです。近くにある人は、ぜひ。
(埼玉の妹(やはり妊婦)がいって、確認してくれました)




自力整体の本。
こちらの本は、妊娠するまえに
「子連れで自力整体」というイベントに 誘ってもらったときに
先生がすすめてくれて買ってた本。


妊婦でも、無理ない範囲(自己判断だけど)で
ゆるーくもできますよ、と聞いていたのです。
最近あまりにもむくみがひどいので、
むくみに効くポーズというのをやってみたら、
なんだか足のあたりが、ぽかぽかして少し軽くなりました。
もっとちゃんと読んでおけばよかった。
こちらも産後にもがっつりやりたいと思っております!
興味のある方は声かけておくれー!貸しますよん。


特に効いた~!というのは上記4つくらいかしら。
今回はマタニティヨガにもほとんどいっておらず、
家でぐだぐだしてるし、
暑いからあまり歩かないし冷たい飲み物結構とってるし・・・・
ということで、むくむ条件はありすぎ!
産後には、バランスボールも駆使して、むくみと冷え、体調&体重管理を
していきたいなぁ。ともくろみ中。
まぁ、産後は自分の体力回復具合と相談なんだろうけどな。

Blog Archive

about me