ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/09/18

二人目の出産祝い。





決して催促ではありませんよ(w
一人目のときは、うちはおさがりもほぼない
状態で、なにもらってもありがたい!!という状態でしたが、
二人目になると、ほぼなんでも揃っている状態。まあ、そうだよねぇ。

実際自分がお祝いあげる立場でも、
なにあげていいのか迷うことが多かったので、
本人に欲しいものをきけるときは聞いてました。
しかし。。。今回お友達に、
なんか欲しいものある?と聞かれても、
ぱっとおもいつかないんだよな。。。

というわけで、もらってありがたいものを考えてみました。
※ちなみにうちは上が女子、下が男子。

★男子の洋服
上の子と下の子の性別が違う場合、
肌着などは多分上の子のでいくし、
使いまわせる服はおさがりにするとおもうのですが、
ちょっといい服というのは、
女子らしかったり男子らしかったりするのが多いんです。
今回もほとんど男子服はまだ買ってません。
もう少ししたら、おさがりがいただけるというありがたい
話もいただいているので、少し増えるかな。

★上の子も遊べるおもちゃ
多かれ少なかれ、上の子は下の子誕生について、
思いがある訳で。
上の子が遊べるくらいのおもちゃだと、
まずは上の子に「わー、赤ちゃんがおうちにきた記念だねぇ」といって、
遊んでもらい、ある程度の年になったら、
一緒に遊べると。そういうのができたら嬉し。
二人目さんへ、そういう意図でママゴトセットをおくったことあり。

★消耗品。
今回、初!オムツケーキをいただきました。
たしかに、これなら中身使えるし助かる!
タオルとかも消耗品になるかな。
スタイも消耗品にいれてもいいかも。
お値段のはるスタイって自分じゃなかなかかわないし。

★あとは、上の子のときに、
ちょっとほしかったけど、買わなかったもの。
何年かたっていて、新しいバージョンのものがでてるもの。
これは、聞いてみないとわかんないけどね。

★ママのためのグッズ。
これも、持ってないか確認してからじゃないと、あげられないんだけれども。

・ルルドのマッサージクッション。
これは有用ですよ。わたしは産後に購入したんだけど、
子供連れてマッサージなんかなかなかいけないし、
持ってない人でマッサージ好きなママにはすごくいいと思うのん。
値段も、何人かで買うなら、ぜんぜん高くないしね。

・バランスボール。すでにわたしは購入しました!
産後の運動&子供の寝かしつけにも使えるとか。
置くスペースがあるので、欲しくない人もいるかもだけどさ。

・ハンドクリームやメディキュットなどの癒しグッズ。
子供増えるとどんどん自分にかまける時間、へるもんね。

というわけで、ささっとまとめてみました。

これももらってよかったー!とかあれば、教えてくだされ。
二人目さん、これから生まれる予定のお友達がおおいので、
忘備録として追加しまっす。

ちなみに、今私がほしいもの。。。
フリップフロップのブーツ
エッグアンブレラ
レインブーツ・レインポンチョ(雨の日の私のお迎え対策)

くらいかなあ。。ぜんぜん出産祝いぽくない!。。
自分で買いますw

Blog Archive

about me