ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/09/11

妊婦:二人目 無事 出産したよ。





産まれるまでにやりたいこと、
なんて悠長なポストを書いてましたが、
予定日より5日ほど早く、
ナカノヒトは出てくる気になったご様子です。
一人め出産から考えたら
ほんとにあっさりと、彼は世界に出てきました。
縁あって、一人めで出来たパパ友さんの奥さんに取り上げてもらったよ!

■一人め出産の時との、違い。
・そのうち終わるんだから、という気持ちの余裕が、
全てを余裕にさせていた気が。
・旦那ちんにも余裕があるので、二人で相乗効果で
なんか呑気な感じだった
・わからないから、と助産師さんのいうがままだった一回目。
今回は不安もきちんと伝えられた。
主担当の助産師さんは知り合いw、サポートのベテランさんは
一人めと同じというのも心強かった。
・不安がないせいもあるし、経産婦のせいもあり、
本気で痛くなってから出てくるまでが、本当に短かった!
ナカノヒトが頭が小さかったおかげもあるみたい。
・余裕があったお陰で、自分から赤ちゃんの頭が出てくるのが見えた。
人から人が出てくる瞬間を目撃して感動、というか感無量というか。
生物の不思議を感じれた!
・胎盤もみせてもらったよ。

■反省点
・余裕だったはずが、最後の最後でおもわず、
顔でいきんでしまって歯を食い縛ったりしてしまった。
歯を食い縛っても痛みがましになるわけではないのに。。
ここで余裕がなんかなくなったのが反省。
いきみ時間が短かったから顔の血管きれんですんだよ。
息子さん、ナイス。結果オーライ。
・ヨガの呼吸法してみようと強くおもいすぎて、
途中まで鼻呼吸でがんばりすぎた。
ベテラン助産師さんに、鼻余計につまらない?
っていわれれ、口呼吸に変えたらだいぶらくちんにw

二人目さん、三人目さんでも、
赤ちゃんや母体の状態によっては安産じゃないことも
あると聞いてたけど、二人目出産はとってもスムーズで、
お産に対するイメージがとってもいい感じで完了しました。

※私は一人目出産時に、お尻トラブル(要は痔)がひどかって、
そのせいでお産に対するイメージ、あんまり良くなかったけど、
今回はその辺りの話やケアも助産師さんと、しながらお産進めたので
だいぶ楽でした。これ、かなり重要だったよ!



-- iPadから送信

Blog Archive

about me