ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/09/21

母乳茶。


母乳がでるように・・という、お茶のジャンルがあるんです。

産後の買い物としては、本当にポピュラー。。。
ある意味、高くても買う人がいる、というブツでもあります。

母乳の出が悪いというのは、母親にとって、結構プレッシャーでもありまして。
足りないならミルク足せばいいじゃない、というところなのですが、
できれば完全母乳育児でいきたい。と思う人も多いです。
(わたしも出るなら完全母乳が楽でいいと思ってる)

「あら、お乳あんまりでないの?」とかいわれると、
自分のせいじゃないのに、
「わたし、努力がたりない。いい母親じゃない・・・」
とか思いつめちゃったりもしたりするのです。

(多分産後のホルモンバランスのせいもある)

そもそも、血液なんだから、あったかい飲み物を飲んだら、
それだけで母乳は少しは出が良くなるはずなのよね。

前回の出産後は、実家母による、
「吸わせないと出なくなるんだから、
ミルクなんてまだ足したらだめ!!」攻撃にあい、
しかも母乳最初はあまり出なかったために、
思いつめて母乳茶、いろんなとこのを買いました。
今回は、ハーブティなんかがぶのみしたらいいんじゃ・・・?と思ってたのですが、
実母や旦那にこういうこじゃれたお遣いは頼めないので、
ネットで買うことに。まぁ、せっかく買うなら。。と
母乳茶、また新しいとこのを試してみました。

ちなみに、基本的に授乳にいいハーブは
ラズベリーリーフ
フェンネル
カモミール(これは癒し効果でいれてるのかな)

・・・・・・結論・・・・・・
どの母乳茶でも、がぶ飲みしてたら
母乳出るようになるんでね?
(当然、ホットで飲んだほうがいいです)

いままで買ったことあるもの
マリエン薬局のハーブティ
値段:100g 3380円
匂い:ハーブの上品ないいにおい。香りたつ、って感じ。
配合ハーブ:フェンネル、カモミール、キャラウェイ、アニス
その他:その筋では超有名。
ドイツから届くということなんだけれども、届くのはかなり早い。


■ドイツの薬局で買ってきてもらった、オーガニックのハーブティ
値段:20パック 1000円弱
匂い:まぁまぁいいにおい。おいしい。
配合ハーブ:フェンネル、ラズベリーリーフ、カモミール、ジンジャー
その他:ここで、もしかして、マリエンのいいの買わなくても
出るんじゃないか・・?と思い出した。
しかし、当時ドイツ在住だった妹に買ってきてもらったため、
今回入手は困難。

母乳育児ハーブティ


値段:100g 1450円
匂い:わりとすっきりした感じ。ラズベリーリーフの匂いなんだろうか
配合ハーブ:ネトル、ラズベリーリーフ、ローズピンク、
ローズヒップ、フェンネル
その他:見た目がかわいい。ローズヒップが入ってるので、
すっぱくておいしい。


AMOMA ミルクアップブレンドティー

母乳育児 ハーブティ母乳不足が気になる・・産後お腹がすっきりしない・・という産後授乳期ママ...値段:75g(30パック) 1980円(1000円弱)
匂い:カレーのようなスパイス臭がする。
配合ハーブ:フェンネル、レモンバーベナ、フェヌグリーク、
レモングラス、ネトル、クリーバーズ、オートストロー、ジンジャー
わたしは全く気にならないけど、漢方嫌いな人はちょっと苦手かも。
その他:今回、まずはこちらで購入。ジンジャーのせいか、
今まで飲んでたものよりも、だいぶ血行が良くなる感じ。
出産後すぐは暑かったので、飲んだあと汗だくになった。
これからは寒くなってくるので、いいかもしれない。
マリエンよりだいぶ安い!と思って買ったけど、
ほかのと比べると、ちょっと高いということが発覚!じゃないか。。。



今回はミルクを足しながらの産後一週間ちょっとなのですが、
ミルクって、作るのめんどくさいのね。。。
そういう意味で、完全母乳育児目指したいです。。。
ハーブティがぶがぶ飲むほうが、ミルク作るより簡単だわ。。


-- iPadから送信

Blog Archive

about me