ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/09/16

妊婦:入院に持っていってよかったものリスト。



アロマのあかり / ftomiz


無事退院しましたです。
当たり前ですが、出産後は入院しているわけです。

一人目のときは疲れてよく寝てたけど、
それでも、退院までの間、、暇になってくるわけです。

体力回復やら、分娩の仕方やら、
母子同室の病院やら、
いろんなパターンがある思いますが、
二回のお産してみて、入院生活に持っていって
よかったものまとめ。です。

※ちなみに、私は自然分娩、母子別室。
次の日にはシャワー入浴可能でした。

★顔のマスクパック
これは前回もお役立ち。

★美顔器
こちらも。目も使わないし、肌も綺麗になるし一石二鳥。

★かっさプレート
予想通り、ものすごい活躍。
朝起きてすぐヘッドマッサージ、
授乳で腕が疲れたのでまたマッサージ。
何かクリームかオイル(安物で可。わたしはフタアミンと馬油)
をわすれずに。

★バーユとアロマオイル
アロマオイルは、ヴィアロームの109というむくみ防止用のオイル。
あとは私の好きなレモングラスやゼラニウム、痛みに効くサイプレスなど。
バーユはかっさでマッサージするときのオイルとして。
また、お乳のマッサージや授乳開始して乳首が痛くなったときの保湿
にも使えて便利。液体タイプをAmazonで今回購入してもってきました。



★むくみ防止の着圧ソックス
ダイソーの100円着圧ソックスもはけるようになったよ!
まだちょっときついけどw
メディキュットお休み用も大活躍。

★いい匂いのボディーシャンプー
シャワーしか入れないので、
香りで癒し狙うw

★アイマスク
昼間に寝るし、興奮して寝付けない時にも有用

★サーモスのマグ
授乳前にあったかい飲み物飲んだりするのに利用。
入院時期と、あったかい飲み物好きかどうかにもよるかも。

★ハーブティー
産後ハイで眠れないときに活躍

★ペットボトルにつけるストローキャップ

★iPadとwimax通信機器
あんまり目は使わないほうがいい、と実家母より
うるさくいわれていたので、持っていくのをちょびっと悩んだけど、
iPhoneでTwitterとかサファリとかあけて調べたりつぶやいたりするよりは、
画面が大きい部、少し楽でした!
あと、写真加工もできたりして、とっても便利だった
ついついいつでもネットにつながっているので、気になった事とか
調べてしみましたが、どうせ携帯でみちゃう人なら、あったら便利。

★skype環境
実家にずいぶんと前にskypeを導入。
今回ipadを病室に持ち込んだお陰で、
実家にいる娘と実母とビデオ通話できました。
実母も旦那も忙しくてなかなか病院にこれなかったので、
とっても癒された!
自宅でも環境整えておけばよかった。。
気づいたのが遅くて、実家のみの対応でした。

まずはこんなもんでしょうか。
また、思い出したら追加します。

-- iPadから送信





Blog Archive

about me