ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/09/28

iPadメモ:妊婦:入院中にあって便利だったアプリ。

さて、今回はかなりiPadとともにあった入院生活でした。

前回の入院生活はiPhoneをめっちゃ使ってた覚えがあるのですが、
やっぱり画面大きくてみやすくて便利。。。

そのなかで特に入院中つかってたもの。です。

~写真加工アプリ。~
iPhoneで写真をとることが多かったのですが、
そしたら基本、暗いのです。。。
なので、iPhoneで撮影→iPadへ同期して、
(メールで送るもよし、evernoteとかで同期するもよし)
そちらで明るくして旦那はんへ送ったり、
顔にマスキングしてブログなどにアップもしておりました。

Fotolr (無料。有料版もある)
顔にマスキングしたり、フォトフレームつけたり。
ちょっと、顔いじる機能(かつらつけられたり、
目を大きくしたりという機能もある)は微妙だけど、
いろいろ使い勝手よし。
レビューにもかかれてるけど、
たまにアルバムが開けなくなるのがとっても残念。
無料だから、まぁそういうこともあるか。というかんじです。
十分遊べる。

DecoSama Lite (無料。有料版もある)
写真をコラージュできるアプリ。
上にコラージュできるスタンプというか絵柄が
かなりかわいくて、わたしは有料版かっちゃった。
(2011/09時点で85円でした)
デコるときに写真の名前のとこやら顔のとこを
カバーするようにしてみたり。いろいろこいつも使えます。
ちなみに、こういう感じになるります。これは無料版でつくりました。
有料版になると、背景だったり、この絵柄がぐぐっと増えます。




~ブログ書くの。~
BlogPress(無料)
さすがにiPhoneでは小さくて疲れて無理ー。
iPhoneでブログ更新してる人ってすげえ!とか思った。
この子はとっても投稿しやすいんだけど、
タグ管理が苦手。ラベル管理だけは、
サファリでつないでやっております。
WordPressを使うとタグ管理は楽とも聞いたので、
そちらもそのうち試します。


~いろいろソーシャル系~
Twitterクライアント
HooteSuite(無料)
暇つぶしに、お友達との情報共有に。
大好きなHooteSuite。
これないと、Twitterなかなかできません。
まぁ、これがあるせいで、ついつい
Twitterみちゃうというのもありますが。

Facebookクライアント
MyPad(無料)
Facebookにいろいろアップするのに。
UIがかなりみやすくて便利。




Skype
実家とビデオ通話できてめっちゃ便利でしたよ。
里帰り出産だったりしたら、もっとうれしいのかも。
iPAD版が出てくれて、万歳!だわ。


特に便利だったのはこれくらい。
いやはや、便利な世の中になったもんです。
と思った入院生活でした。

-- iPadから送信

Blog Archive

about me