ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2011/09/01

iPADメモ:アルバムの写真のソート方法

理由があって、iPADの写真ファイルを
うまくソートしたい!といろいろ調べ始めました。


たとえば、料理本を写真にとったり、
旅行写真を並べ替えてみたりしたいわけ。。。
でも、うまくいきません。


なんとかできたので、覚書。


最初は、ファイル名なのかな?と思って、
お~瑠璃ね~む という、よくできたソフトを使用して、名前をいろいろ変更。
娘が発熱して寝ているすきに、
がんばってファイル名変更しました。
(って、ソフトにファイルをかけるだけなので、めんどくさいけど簡単は簡単)
めんどくさー、でもこれでできるはず!と思ったのに、
大量の写真をiPADに同期してみたら・・・
前と変わらないじゃないか!!!!がーん。。。




そして、調べてみたら、
なんと、ファイルのExifタグという
「作成日付の昇順」でソートということが発覚!


ということで、やってみることにしました。


Neo FileTimeChange というソフトを使用したら、
これまた簡単にファイルの変更、かけられます。
2000ファイルくらい一気にかけてみましたが、結構さくさくでした。
フリーソフトなのに!すげぇ。
ここの左側のタブ「詳細」をクリックして、
「指定した時差で変更する」を選択して
「設定」ボタンを押せば、
あとは結構簡単です。



開始日時はお好きな日時で。


種類は「累積的に時間を変更する」


方法は「時間をすすめる」


間隔は、「お好きな間隔」で。


わたしは10秒でやってみました。




「OK」を押したら、
ダイアログが閉じます。
 
そしたらこちらの実行ボタンを(メインのウィンドウの上部・まんなかくらいにある)を
押して完了!簡単にできました。

iTUNESから変更かけた、こちらのファイルたちを同期したら、
わーい!!!!思った通りにソートできました!!

ソートはなんか簡単にできるのかと(設定とかで)思ってたけど、
そこはなぜか、融通があまりきかないようなので、
もうちょっとこの方法、使うことになりそうです。




Blog Archive

about me